SHOBLOG

筋トレ初心者がマッチョをめざす。痩せ型、体育会大学帰宅部。

公務員試験に向けて意識していきたいポイント!

来年の公務員試験に向けて、今日から公務員試験勉強頑張ります!

 

学校で教えてもらった

これから意識していきたいポイント

 

見える化」する

①合格者は手帳などでスケジュールを見やすく管理している。

②参考書・問題集などにも書き込んで、情報を一元化することも有効。

③資料作りは公務員試験合格に必須のスキルである。

 

バランスを意識する

①全体を通じて「そこそこ」点数を取れることを目指す。

②文章理解を軽視せず、特に苦手な人はある程度時間をかける。

③暗記系科目は科目数が多いので、捨て科目をいっぱい作らないように。

 

能動的である

①試験情報や官庁・自治体などの情報収集を積極的に行う。

②学習に能動的に取り組むのは受験するなら当然!

③経験作りも積極的に!

④受け身の人は必ず苦労する。

 

質より量で考える

①効率的な学習は楽をするためのものではない。

②出題傾向が反映された問題集を繰り返せば、自然に「質」もついてくる。

③繰り返した人、時間をかけた人が合格している。

 

タイミングを逃さない

①長期の休み、部活動のオフ、講義の空き時間などの学習時間の確保できるタイミングを逃さない。

②受験勉強はストレスが溜まるものである。どうやって、それを解消するかが大事である。

 

ゴール(内定)を意識する

①面接対策、人物試験対策を早めに意識・対策することは、もはや常識である。

②業務説明会や体験会などには、第二・第三志望まで参加を薦めます。

 

不安とうまく付き合う

①受験勉強を本気でしていると誰もが不安になる。真剣じゃない奴は不安にならない。不安とうまく付き合うことが合格に近づく。

②不安な時は誰かに相談する。そのために勉強仲間が必要。

 

 

このポイントを常に意識して頑張ります!