SHOBLOG

筋トレ初心者がマッチョをめざす。痩せ型、体育会大学帰宅部。

筋肉マッチョへの道 2019/9月編 O脚改善も筋トレ効果で治る!?

今回は、O脚について考えていこうと思います。

 

O脚になってしまう理由

O脚の場合、膝が外側に出てしまう、

膝が外に出てしまうということは、脚の外側の筋肉が使われているということです。

大腿四頭筋

脚の前には4つの筋肉があります。この4つのうちの特に一番外にある筋肉

外側広筋が、膝を引っ張ってしまいO脚になりやすくなると言われています。

後は、中臀筋です。お尻の上にある筋肉です。

中臀筋が、過緊張して凝っている状態になると、またこれも膝を外側に引っ張ってしまいます。

 

O脚の改善方法

外側広筋、中臀筋をしっかりとほぐしてあげることです。マッサージや、フォームローラーなどで押さえつけたりしてストレッチすると良いです。

もう一つは、内側にある内側広筋この斜めに走っている筋肉をしっかりと鍛えると、膝を内側に引っ張ってくれます。おすすめなのはレッグエクステンションです。

レッグエクステンションで膝を伸ばすことで、斜走繊維を鍛えることで、膝の内側に寄せるような力が働いてO脚の改善に役立ってくると思います。

 

 

これから、自分のO脚を改善させて証明してみせます!

 

2019/9/27

サイドレイズ

ショルダープレス

ラテラルレイズ

レッグエクステンション

 

今日は、バイト終わりにジムに行って筋トレしてきました。

肩のトレーニングを行いました。

少ない時間でしたが、毎日継続することが大切だと

思うので無理なく頑張っていこうとおもいます。

 

O脚改善第一歩として、レッグエクステンションをしました!本当にO脚治るのかな?

 

f:id:kogasho:20190927231948j:image

 

昨日、足の毛剃ったので激かゆでした笑

 

2019/9/28

 

中臀筋をほぐすと、O脚が治るということで

中臀筋を意識したストレッチを行いました!

 

中臀筋ツイストストレッチ

1.仰向けに寝る

2.片脚をあげて、あげた方と逆方向の床に脚をつける

3.30秒ずつ交互に3セット

 

ポイントは、腰をひねる際に骨盤と肩が浮かないように意識することです。

 

テレビを見ながら、隙間時間を使って中臀筋をほぐしていきましょう!

 

f:id:kogasho:20190928231222j:image

 

O脚は、ひどいまいままですが、コツコツと継続

して脚をまっすぐに矯正して、少しでも身長が伸びるように頑張ります!

 

脚の毛を剃って、めちゃめちゃ痒いです。生活に影響が出ます笑

脚のケアの仕方で、オススメがあればコメントください!

 

2019/9/29 

今日は、胸のトレーニングとO脚改善プログラムのトレーニングを行いました!

 

ベンチプレス

 

ダンベルフライ

 

インクラインプレス

f:id:kogasho:20190929205822j:image

 

ワイドチェスト

f:id:kogasho:20190929204751j:image

 

ペックフライ

f:id:kogasho:20190929204812j:image

 

レッグエクステンション

f:id:kogasho:20190929204827j:image

 

をしました。胸のトレーニングは楽しいですね笑

ベンチプレス70kg前回は持てたのに、今日潰れてしまいました。

腰まで、バーベルを転がして生き延びたのですが、

腹筋に、またアザが出来てしまいました泣

 

f:id:kogasho:20190929205103j:image

 

O脚改善を目指して、レッグエクステンションと

中臀筋をほぐすストレッチ継続していきます!

 

 

2019/9/30

 

スクワット

アームカール

ケーブルプレスダウン

を行いました。

 

スクワットをする時に、いつも思い浮かべている人物がいます!

その人物は「トムプラッツ」

ボディービルダー、教授、会社経営などを行なっている方です。

 

脚のデカさが化け物級です!

 


引用:脚トレ スクワット モチベーション トムプラッツ

 

 

 

気になる方は、ぜひこの動画を見てみてください!

モチベーションが爆上がりします!

 

 

トムプラッツを意識してスクワットに励みました!

 

今日のトレーニングでは、鏡を置いて部位を意識して行うことができました。

 

家に帰ってからは、中臀筋をほぐすストレッチを行いました!